ストーリー性を持った効果的な導入事例の作り方
導入事例にストーリー性を持たせることは、読者の共感を呼びやすく、興味を持ってもらいやすいくなるためとても効果的です。
導入事例にストーリー性を持たせるための5つポイントをご紹介します。
ストーリーの設定
導入事例においては、ストーリーの設定が非常に重要です。例えば、どのような問題が発生したのか、どのような解決策を考えたのか、その結果どのような効果があったのかなど、ストーリーに沿った設定を行いましょう。
エピソードの設定
ストーリーにエピソードを設定することで、読者が共感しやすくなります。例えば、どのような苦労を乗り越えたのか、どのようなアイデアを思いついたのか、そのプロセスをエピソードとして挿入しましょう。
ドラマチックな展開
導入事例においては、ドラマチックな展開を持たせることが重要です。例えば、最初は失敗していたが、どのような工夫で成功したのか、悩み抜いた結果、どのような成果を出したのかなど、こうな範囲でドラマティックな展開を持たせましょう。
具体的な描写
ストーリーにおいては、具体的な描写が重要です。例えば、どのような方法で問題に取り組んだのか、どのような機能をどのように使ったのか、など、細かい部分まで具体的に描写することで、読者の理解を得やすくなります。
メッセージ性を持たせる
最後に、ストーリーにメッセージ性を持たせることが重要です。例えば、どのようなことを学んだのか、どのような価値を提供できたのか、など、メッセージ性を持たせることで、読者に印象を与えやすくなります。
これらのポイントを踏まえれば、ストーリー性を持たせた訴求力のある導入事例を作成することができます。
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