ライターの選定方法とそのポイント

ライターの選定方法

1)プロジェクトの目的と要件を明確にする

プロジェクトに最適なライターを選ぶには、まずプロジェクトの目的と要件を明確にする必要があります。目的と要件は、以下のようなものです。

・プロジェクトの背景や目標

なぜこのプロジェクトを行うのか、どんな成果を目指すのか

対象読者やメッセージ

誰に何を伝えたいのか、どんな反応や行動を促したいのか

執筆内容や形式

何を書くのか、どんな構成やスタイルで書くのか

納期や予算

いつまでにどれくらいの費用で納品するのか

これらを明確にすることで、ライターに求めるスキルや経験、文章の体裁などが見えてきます。

例えば、「導入事例の原稿を作る」という場合でも、プロジェクトの目的と要件によって、必要なライターは違ってきます。予算が少ないスタートアップの企業サイトに信頼感を高める目的で掲載する導入事例の場合、まず質より量が重要となり、安価で早く書くことができるライターが向いているかもしれませんし、広告で多くの人を誘導するランディングページではコンバージョン率を上げるために、魅力的で説得力のある文章を書けるライターが向いているかもしれません。このようにプロジェクトの目的によって、必要となるライターは全く違ってきます。

2)ライターの専門分野とスキル、実績をチェックする

プロジェクトの目的と要件が明確になったら、ライターの選定を行います。ライターの専門分野とスキル、実績をチェックするために、以下のような資料を要求します。

・プロフィール(自己紹介文)

ライターが得意とする分野やテーマ、業界、ジャンル、知識などをチェックします。

・実績、ポートフォリオ

これまでに執筆した原稿や記事などからライターの執筆能力、技術をチェックします。実績はできるだけ多くもらいましょう。本数が少ないと、編集者が手を入れている原稿の場合などもあり、そのライターの実力を見分けることができません。

3)ライターと面談する

次にライターと面談します。面談は、最適なライターを選ぶためのとても重要なステップです。面談では、ライターのコミュニケーション能力、インタビューへの対応力、雰囲気などをチェックします。ライターが質問に的確に答えてくれるかどうか、話しやすく親しみやすいかどうか、面談前後のメールや電話、チャットなどで迅速かつ丁寧に対応してくれるかどうかなどを確認します。

面談では、以下のような内容を確認します。

・対応可能分野

ライターが得意とする分野やテーマ、業界、ジャンルなどを聞きます。プロジェクトの目的や要件に合致するかどうかを判断します。

・執筆経験や実績について

どのようなクライアントや分野、テーマ、業界での執筆経験があるか、どのような成果があったかなどを聞きます。

・インタビュー実績について

どのようなクライアントや分野、テーマ、業界のインタビューを行ったことがあるか、インタビューする際にどのような準備をするか、インタビューする際に注意している点はあるか、などを聞きます。

・取材前のリサーチ(情報収集)について

取材前にクライアントや導入先、業界やテーマに関する情報を収集することができるかどうか、取材前のリサーチはどのような方法で行うか、オリエンテーションで必要な情報はなにかなどを聞きます。

4)場合によりサンプルライティングを依頼する

ライターと面談した後、場合によってはサンプルライティングを依頼します。サンプルライティングとは、ライターに文章を書いてもらって、執筆力や文章の体裁を確認することです。導入事例のライターの場合、取材のパフォーマンスがとても重要となってくるので、本来は取材も含めてのサンプルライティングが理想です。可能ならば社内の人や知人に協力してもらい、そこに取材して原稿を書いてもらうなどの方法がおすすめです。しかし、取材を含めたサンプルライティングは時間や費用がかかるため、実際には難しい場合もあります。その場合は、既存のセミナー動画などから、ライターに短い文章を書いてもらうことで、執筆力をある程度判断することができます。

5)ライターと予算、スケジュールを調整する

ライターが確定したら、ライターと予算、スケジュールを調整し、契約書に記載して署名します。契約書には、プロジェクトの概要や目的、執筆内容や形式、報酬や支払い方法、納期のほかに、著作権や秘密保持なども含まれます。

これらのステップを通じて、プロジェクトに最適なライターを見つけることができます。ライター選びは、プロジェクトの成功に大きく影響する重要な工程ですので、手間を惜しまず慎重に行いましょう。