ライターの選定方法とそのポイント
1)プロジェクトの目的と要件を明確にする プロジェクトに最適なライターを選ぶには、まずプロジェクトの目的と要件を明確にする必要があります。目的と要件は、以下のようなものです。 ・プロジェクトの背景や目標 なぜこのプロジェ […]
社内共有事例(ナレッジ共有事例)のすすめ
企業において、「情報の共有」と「ナレッジの共有」は非常に重要な要素です。しかし、企業が規模を拡大するにつれて、これらの共有は困難になる傾向があります。特に部署を越えた「ナレッジの共有」はなかなか実現しません。なぜなら、デ […]
導入事例の活用アイデア 10選
導入事例は企業のマーケティング戦略において非常に有効ですが、取材してコンテンツを作っただけでは十分ではありません。導入事例を有効に活用し、マーケティングに活かしていくことが重要です。本記事では導入事例を効果的に活用するた […]
効果的な導入事例を作成するポイント
導入事例がBtoB企業におけるキラーコンテンツとなる理由 まずは、原点に立ち返って、導入事例がBtoB企業にとってなぜ効果的なのか、なぜキラーコンテンツと呼ばれるのか、の理由を考えてみましょう。それは「お客様が競合他社で […]
ストーリー性を持った効果的な導入事例の作り方
導入事例にストーリー性を持たせることは、読者の共感を呼びやすく、興味を持ってもらいやすいくなるためとても効果的です。 導入事例にストーリー性を持たせるための5つポイントをご紹介します。 ストーリーの設定 導入事例において […]
導入事例の作り方、書き方
導入事例は、製品やサービスを既に導入している企業にヒアリングを行い、その導入について得た知見や効果、導入のプロセスなどを記事にまとめたものです。導入事例は企業のBtoBサイトで最も読まれているコンテンツの一つであり、企業 […]
バリュープロポジションとは? 導入事例との関係は?
バリュープロポジション(Value Proposition)とは、製品やサービスが顧客に提供するユニークな価値を明確に示したもので、一言で表現すると「顧客にとっての商品価値」となります。より具体的には、顧客がなぜあなたの […]
コンテンツマーケティングとは? 導入事例との関係は?
コンテンツマーケティングとは、企業が自社の製品やサービスをターゲットとなる消費者に直接宣伝するのではなく、消費者によって有用で興味深いコンテンツを提供することで、消費者の興味を引き信頼を築き上げるマーケティング戦略のこと […]
事例制作には戦略が必要
導入事例をマーケティングに活かすためには、漏れのない取材設定と負荷の少ない制作体制、そして継続的なコンテンツ運用が欠かせません。事例制作サービス ビズログでは、お客様のニーズに応じて最適な制作体制やロードマップをご提案し […]