ノウハウ
ライターの選定方法とそのポイント

1)プロジェクトの目的と要件を明確にする プロジェクトに最適なライターを選ぶには、まずプロジェクトの目的と要件を明確にする必要があります。目的と要件は、以下のようなものです。 ・プロジェクトの背景や目標 なぜこのプロジェ […]

続きを読む
ノウハウ
社内共有事例(ナレッジ共有事例)のすすめ

企業において、「情報の共有」と「ナレッジの共有」は非常に重要な要素です。しかし、企業が規模を拡大するにつれて、これらの共有は困難になる傾向があります。特に部署を越えた「ナレッジの共有」はなかなか実現しません。なぜなら、デ […]

続きを読む
ノウハウ
導入事例の活用アイデア 10選

導入事例は企業のマーケティング戦略において非常に有効ですが、取材してコンテンツを作っただけでは十分ではありません。導入事例を有効に活用し、マーケティングに活かしていくことが重要です。本記事では導入事例を効果的に活用するた […]

続きを読む
ノウハウ
効果的な導入事例を作成するポイント

導入事例がBtoB企業におけるキラーコンテンツとなる理由 まずは、原点に立ち返って、導入事例がBtoB企業にとってなぜ効果的なのか、なぜキラーコンテンツと呼ばれるのか、の理由を考えてみましょう。それは「お客様が競合他社で […]

続きを読む
ノウハウ
ストーリー性を持った効果的な導入事例の作り方

導入事例にストーリー性を持たせることは、読者の共感を呼びやすく、興味を持ってもらいやすいくなるためとても効果的です。 導入事例にストーリー性を持たせるための5つポイントをご紹介します。 ストーリーの設定 導入事例において […]

続きを読む
ノウハウ
導入事例の作り方、書き方

導入事例は、製品やサービスを既に導入している企業にヒアリングを行い、その導入について得た知見や効果、導入のプロセスなどを記事にまとめたものです。導入事例は企業のBtoBサイトで最も読まれているコンテンツの一つであり、企業 […]

続きを読む
用語解説
バリュープロポジションとは? 導入事例との関係は?

バリュープロポジション(Value Proposition)とは、製品やサービスが顧客に提供するユニークな価値を明確に示したもので、一言で表現すると「顧客にとっての商品価値」となります。より具体的には、顧客がなぜあなたの […]

続きを読む
用語解説
コンテンツマーケティングとは? 導入事例との関係は?

コンテンツマーケティングとは、企業が自社の製品やサービスをターゲットとなる消費者に直接宣伝するのではなく、消費者によって有用で興味深いコンテンツを提供することで、消費者の興味を引き信頼を築き上げるマーケティング戦略のこと […]

続きを読む
用語解説
導入事例とは?

導入事例とは、自社の製品やサービスを導入した企業の声を記事や動画などとしてまとめたものです。このような事例は「顧客事例」「お客様事例」「成功事例」「事例記事」「インタビュー記事」などとも呼ばれます。主に自社顧客にインタビ […]

続きを読む
ノウハウ
事例制作には戦略が必要

導入事例をマーケティングに活かすためには、漏れのない取材設定と負荷の少ない制作体制、そして継続的なコンテンツ運用が欠かせません。事例制作サービス ビズログでは、お客様のニーズに応じて最適な制作体制やロードマップをご提案し […]

続きを読む